今年のまとめ

いやー、大変な年でしたねえ。まだ終わってませんが。それにしても、1年前にこんな事になるとは、誰が予想したでしょうか。

子供の頃、甲子園大会の年表の「米騒動」や、「太平洋戦争」で中止、何てものを見て、「この時代に生まれなくて本当に良かった」、「甲子園が中止になったら生きていけない」何て思ってましたが、まさか自分が後世の子供たちにそんな事を言われる立場になろうとは。

それでも幸いにして、自分自身はコロナでのマイナス面の影響は、ほとんど受けませんでした。もちろん、甲子園大会や主だった高校野球の公式戦が見られないと言う影響はありましたが、中止になっても死ぬ事はありませんでしたw

懸念された仕事面ではほとんど影響を受けませんでしたし、球場巡りと言う面では、むしろプラスの要因が多くあった様な気がします。まず、高校野球がほぼ観られなかったので、昨年までは大会中に遠征する時には後ろ髪を引かれる思いをしていましたが、それが気兼ねなく思う存分遠征に行く事が出来ました。それと例のGOTOキャンペーンで遠征費もかなり安く抑えられました。特に7、8、9月辺りは交通機関もガラガラ。お盆の時期に新幹線の自由席に余裕で座れるなんて、昨年までは考えられませんでした。ただし、札幌、大阪、博多などの大都市の夜の飲食店は、流石にかなりやばい感じでしたので、それらの店に入ってクーポンを使って食事をする事は止めました。ジンギスカンとか食べたかったですけど自重しました。

お陰で今年行った新規球場は37球場。そのうち高校野球では、志太、渥美、草津、野村、松浦の5球場。ずっと行きたかった、あいべつ、富良野、室戸などや、おくのの、雄和新波などのスーパーマイナー球場にも行く事が出来ました。これまであまりやっていなかった、社会人の試合観戦に力を入れた結果だと思ってます。

前年が42球場だったので、3月下旬から6月下旬のほぼ3か月間球場巡りが出来なかった事を考えると上出来以上でした。特に8月は単月で12球場と、単月の自己最高記録の更新のおまけ付き。夏休みを長めに取れた事もあって、不謹慎ですが今年の夏は自分にとっては本当に良い夏でした。昨年決意表明した行き直しは、ジャイアンツ球場、大館樹海ドームの2か所。こちらは思ったより少なくちょっと残念でした。

来年はかなり不透明ですが、個人的には高校野球に関しては、センバツ大会が観客を入れて成功裏に終われるかどうかが、とても重要だと思います。もし、無観客などになる様ですと、その後の各地の春季大会も同様な条件になるのではないかと。センバツは今のところ、全席指定の観客5割入場らしいですけど、何とか無事にやってもらいたいものです。ただしこのシステムだと、神奈川は来年も厳しいかなあ。保土ヶ谷に5割じゃあねえ。

球場巡りとしては、来年こそ東京ドームで高校野球を観戦してみたいんですが、どうなるか?それと、チケットが当たっているオリンピック…。まあどちらにしろ、来年も無事に過ごしたものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

大東洋
2020年12月03日 07:53
まずは今年一年お疲れ様でした。
四賀、津幡、松浦の3球場でお会いすることができて嬉しかったです。
私も同じようなものでした。
仕事も業種の関係上全く通常通りでしたし。
しかし平日の朝の満員の通勤電車のラッシュが怖くて、3月から未だに自家用車通勤に変えてますが。
野球場は私の場合、まだ残っていますが、コロナにならなくても高校野球の比重は低くなると思ってました。
だから来年以降コロナが完全に終息を見ても年々それは下がっていくものと思われ、
今年のスタイルが継続すると思われます。
私はこんなコロナ時でも、決してどこでもいいではなくて、この県のネタがあっても
まだ行ってないこの地域のこの県の野球場ネタを選ぼうとか、選択肢の幅が持てました。
10月に三重県の北勢球場に社会人硬式クラブチームのオープン戦に行くつもりが、
行ってみたら情報が間違っていたのか少年野球の大会をやっていました。
しかしそれも悪くないと1試合観戦して観戦実績に加えましたが、逆にこういうジャンルも
積極的に狙っていってもよいのではと思うようになりました。
だから11月には岡山県の玉原球場は軟式野球で、島根県の安来球場では学童野球の大会を狙うなんてこともしました。
さすがに草野球は依然として忌避してますが。
このやり方で行くと、11月で終える必要はなく、12月でも観戦に行けます。
飛行機や新幹線利用の遠征は避けますが。
と言うことで昨日の東京ドームの都市対抗野球で最後でなく、
あともうチョイ目標にトライしますw
静岡県で軟式のネタ掴んでいるので行きますが、山梨県にハシゴもするかも。
あるいは日を改めて行くかも。
電話で確認したら、例えば都留市楽山球場は3月まで改修工事中とのことですが、
南部町のアルカディア南部総合午前野球場ならば、予約で埋まっているとか。
どこが何をやっているか全くわからず、あるいはこれまで忌避してきた草野球かもしれないけど、
試合形式があったら儲けもんの考えで、空振り覚悟の冒険なんてことも考えてますw
大東洋
2020年12月03日 07:57
アルカディア南部総合午前野球場→アルカディア南部総合公園野球場

いや~、長文を失礼しましたw
ブログ管理人
2020年12月03日 19:56
長文の書き込み有難うございますw

今年は車で送って頂いたり、情報を頂いたり、
大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますw

実は自分もまとめをしたんですが、
まだ今シーズンの観戦をあきらめてませんw
今週末行こうか検討しています。
川崎か、千葉か、茨城か。
hiro
2020年12月21日 23:33
コロナ禍にあって前例のない1年となりましたが、とにもかくにも
お疲れ様でした。

自分は暑さを避けて9月下旬から観戦復帰しましたが、やはり10月
以降は「GOTOトラベル」の恩恵をかなり受けましたね。これがな
ければ月に複数回の遠征はなかなか思い切れなかったでしょうね。

自分は「GOTO止めろ」なんて口が裂けても言えないです(苦笑)
まあ一人旅だと感染リスクはかなり低いのではないかと思いますが。