№570キズナスタジアム(山口県)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

動画 https://www.youtube.com/watch?v=0dqPw6XAH38

メモ
正式名称「愛宕スポーツコンプレックス野球場」。米軍が絡んだ、日本の野球場ではとても珍しいその経緯などは、他にいくらでも情報があるので割愛。個人的には、米軍が絡んでいるならいっその事、球場のスタイルもアメリカ式にするのも面白かったのではと思った。大きな屋根、アミ目の大きい黒色のバックネット、背もたれ付の独立シートに傾斜のあるスタンド、とても低い内野フェンスなど、見易さ、観戦環境などは文句なしだった。またスタンドを、ブルペンを挟み込む様に、両サイドをグラウンドレベルまで下げ、通路で外部へ出られる様にする設計などは、なかなか秀逸だと思った。流石に通路部分のフェンスは、後からかさ上げされていたが。残念なのは、この規模なのにスタンドがセパレートなのと、コンコースにトイレや売店などの設備が全くない事。良い球場なのにもったいないと感じた。それと、時代の流れである程度は仕方ないとは思うが、内野スタンド全周にある車いすスペースなど、規模に比べてバリアフリー対応が過剰に思えるんだが。そのくせエレベーターが変なとこにあるし。外野部分は、前方が芝生席、後方がコンクリスタンド。スコアボードは、フルカラー対応の電動式。アクセスは、南岩国駅から徒歩15分程。良く調べていないがバスの便もある。駐車場は広いが、大会によっては厳しいかも。照明あり。売店なし。

初訪問日 2018/9/21 高校野球秋季山口県大会

この記事へのコメント

大東洋
2018年09月23日 18:52
おお、行かれましたか。
私は先月8月17日の新人戦で行きました。
外野一周もしましたw
早朝のうち錦帯橋観光を済ますつもりが、岩国駅近くのホテルで寝坊したので、錦帯橋は後にタクシーで来ましたが、観戦後路線バスで錦帯橋に向かいました。
岩国駅にも錦帯橋経由の循環でもバスがあり、道路を挟んだ岩国医療センターが最寄りとなります。
道路ではなく岩国医療センターの敷地内にバス停ありますので結構歩きますが、坂町の南岩国駅よりは近いです。
この医療センターに行けば、バスが無い時でもタクシーが待ってるから拾えますね。
ブログ管理人
2018年09月23日 20:55
書き込み有難うございます。
大東洋さんも予定通り行かれたんですね。
錦帯橋は私も行きたかったんですが、
当日に米子まで移動したかったので、
諦めましたw

この記事へのトラックバック